SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 最後のWwoof終了。 | main | アルザス地方のクリスマス。 >>



2015.03.16 Monday  | - | - | - | 

2011年最後のパリ。

今年、パリには結局3回行った。
今回は4回目。正真正銘、2011年最後のパリ。

次はいつ来るのだろうか。。
今回のパリでは、たくさんすてきな出会いがあった。
少ししか話せなかった人もいるけど、「なんか、また会える気がする」。

クリスマスのパリは、とてもきれいだった。
コンコルド広場には、でっかい観覧車。
ギャラリーラファイエットも。ライトアップ。
広場全体が統一されていてとてもきれい。
そして、教会の中には、クロッシュという飾りがされている。
ここには、キリストはいない。「まだ生まれていない」からだ。
25日になると、キリストの人形が置かれる。

今回、初めてモスクにも足を運んでみた。
モスクでは、礼拝堂に入る時に靴を脱ぐ。
靴を脱いでいると、「女性はあっちの部屋だよ」とおじさんが教えてくれた。そこは緑の布に囲まれていて、礼拝堂の中は全く見えないようになっていた。
女性はご神体を直接、拝むことができない。

こういう模様と色が私は大好き。

セーヌ川を見ながら、しばらくフランスに来ることはないのかもしれないな。と物思いにふけってしまった。
この1年間、本当に、フランスは楽しかったし、いつも暖かい人たちに囲まれて過ごすことができた。
1年って本当に短い。いれるならまだいたい。
みんなが言う「また会える」が本当なら「また帰ってくる」んだろなぁ。となんとなく漠然と感じる。

ぽっきり折れるのは、心もタワーも禁止です。
2011.12.19 Monday 05:02 | comments(2) | trackbacks(0) | (働&休) | 


2015.03.16 Monday 05:02 | - | - | - | 
はるな (2011/12/19 7:56 AM)
クリスマスのParisもいってみたーい!そしてそしていよいよ帰国がちかづいてますね!!えりさんは淋しいかもですが、わたしはまた再会できるのがうれしくてにやにやしちゃってます(*´艸`)+.゚*・゚残りの日々も満喫してください♪♪
みに。 (2011/12/20 4:38 AM)
クリスマスのParisもステキだったよー。次はぜひクリスマス時期を狙ってね☆
いよいよ帰国だよ〜。私も再会楽しみにしてるよん。









<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>