SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 最近の悩み。 | main | バカンスがやってきた。 >>



2015.03.16 Monday  | - | - | - | 

オリーブ収穫!

10月末日〜11月にかけて、オリーブ収穫をしました。

フランスといえば、オリーブオイル。料理、ドレッシングにはオリーブオイル。
ここはBIOのオリーブオイル農家です。
今年は不作らしく、例年の半分の期間でオリーブオイルの収穫は終ったとのこと。
平日は、ホストのリシャードと私と同じくここで働いてる女の子マリーと一緒にオリーブ収穫。
土日には、お友達が家族で遊びに来て、子ども達と一緒にオリーブ収穫。

一緒にオリーブオイル収穫をしたベルギー人の女の子マリー。
ちなみに、この写真のトラクターを運転しているのは私です!!

ギターと歌が上手な彼女は、ギターを教えてくれました。
真っ黒いギターがすんごいかっこよかった。

土日は、みんなの前で、ギターと歌を披露してくれました。
ベルギーだけど、出身地はドイツ語圏。なので、フランス語は上手だけど、まだつたない感じだった。学校でドイツ語とフランス語とオランダ語を習うのだそう。
実家が酪農家の彼女は、ここには、フランス語習得のために来ていました。

オリーブの収穫は、まずオリーブの木の下に網を敷いて、それからオリーブの枝を櫛みたいな道具で梳かして、オリーブの実を下に落とします。
それを集めて、かごに入れていきます。

オリーブオイルは、オリーブをすりつぶして、そこから余分なものを排除するだけ。

オリーブオイルの出来立てほやほやは、きれいな蛍光グリーンの色をしてて、味はアーティチョークのような少し甘い味がしました。
この色がだんだんと酸化してしまうそう。
こんなにきれいな色なのに、もったいないね。とマリーと話してました。

オリーブ収穫の時期は、本当に天気が良くて、午後にはまるで夏みたいな陽気。
やっぱり、冬は南仏に限るな〜。

2011.11.11 Friday 05:22 | comments(0) | trackbacks(0) | (働&休) | 


2015.03.16 Monday 05:22 | - | - | - | 









<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>